Pocket Changeの交通系チャージに不具合の疑い

解決済


本件は10月10日に解決した旨、連絡を受けております。
以下に5日に書いたものをそのまま残しておきますが、既に解決しておりますので、Pocket Changeは安心して利用できます。


はじめに


10月5日から、Pocket Changeは交通系電子マネーに対応しました。
京都駅のPocket Changeは動かなくなって久しいので、大阪の難波まで現物を見に行きました。
pocketchange.jpg


WAONとICOCAでそれぞれチャージを試しましたが、ICOCA(交通系電子マネー)のカードへの書き込みが期待と外れており、処理に不具合がある可能性が存在するため、ここにその状況を指摘しておきます。
同内容は既に「お問い合わせ」から報告をしています。

調査対象


大坂難波から徒歩移動可能な次の三箇所を確認しました。

ドン・キホーテ 道頓堀御堂筋店
関西ツーリストインフォメーションセンター 大丸心斎橋店
ホテルエキチカ長堀橋(旧ホテルロア)

WAONは恐らく問題ありませんが、交通系電子マネーについては、この三箇所全てで不正値をカードに書き込んでいました。

状況


交通系ICカードには、SPRWIDと呼ばれる物販端末を一意に特定する番号のうち一部が記録されます。
SPRWIDが分かれば、カード内に書かれる内容は計算だけで求められます。
しかし、レシートに印字されるSPRWIDと、実際にカードに記録されるべき番号が全く一致していませんでした。
これは、次のいずれかが想定されます。

①レシートに印刷されるSPRWIDが間違っている
②カードに書き込む値が間違っている

状況からの判断では、②カードに書き込む値が間違っている ものと思われました。

実際


3店舗で、それぞれ次のような結果となっています。

ドン・キホーテ 道頓堀御堂筋店
 レシートのSPRWID JW10721010990
 期待されるカード内番号 C8-6D2E
 実際のカード内番号 C8-8B8E

関西ツーリストインフォメーションセンター 大丸心斎橋店
 レシートのSPRWID JW10721010984
 期待されるカード内番号 C8-6D28
 実際のカード内番号 C8-71D5

ホテルエキチカ長堀橋(旧ホテルロア)
 レシートのSPRWID JW10721010982
 期待されるカード内番号 C8-6D26
 実際のカード内番号 C8-3DDD

それぞれで1回ずつしか試していませんので、実際にはチャージごとに異なる値が書き込まれている可能性もあります。

30台程度稼働しているらしいPocket Changeに、各契約カードごとに連番でSPRWIDが振られたと考えられ、うち近畿圏ではICOCAのJWから始まるSPRWIDが連番で振られていると見込まれます。
実際この3店は近い番号が付いています。
ということは、レシートに印刷されているSPRWIDに不審な点は見当たらず、恐らく正しいのだろうと判断できます。

一方、カードに書き込まれる値はデタラメで、計算からも導けません。結果として、交通系ICカードに不正値を書き込んでいると判断することができます。


利用者側の対策


一応確認に使ったICOCAは破損せず、不正値が書かれると言ってもカードがめちゃくちゃになるほどの内容ではありませんでした。
しかし動作が不正である以上、カードを破損する恐れもあるので、修正されたというアナウンスがあるまでは利用を控えるべきかと考えます。

2018/10/06(土)10:04 |Comments(0) |Trackback(0)

技術情報 | 電子マネー | 株式・投資・マネー | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

神戸市社会実験バス(連節バス)の調査結果について ホーム パソリRC-S380への対応に成功
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterマストドン

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR