マストドンのすすめ 21世紀の必須ツール

既に広く普及した国際標準


マストドンが実用化されて久しく、マストドンおよび国際標準プロトコルActivityPub対応の他のSNSもどんどん広まっております。

これまでの時代、SNSは、サービスの形こそ違いましたが幾多の変遷を経てもそれぞれのコミュニケーションは一つの会社により独占されている時代が続いていました。独占が成立すると運営は必ず横暴な振る舞いをし、そしてそのサービスは衰退をする、ということが繰り返されました。
そこに待望の国際標準プロトコル登場、普及によって、私たちはより自然に、より自由に、コミュニティを形成することが可能となったのです。

コミュニケーションならは今はマストドン


初期には開拓者によって使われ始めたマストドン、今では多くのユーザーに利用されており、日々、様々な新しい情報の交換がなされております。
弊社もICカードこれひとつのサポートをマストドンで実施しております。
おかげさまで様々な情報をマストドンでお寄せいただいておりますため、アプリの開発にも大いに役立たせていただいております。

専門的な話は今はマストドン


ICカード、鉄道・バス、決済、こういった人気分野では専門のサーバー(インスタンス)が複数あり、それぞれでユーザー層も異なり、それでいて活発に情報交換がされています。
もちろんここでの情報が世界最速などとは申しませんが、その話をするために集まった同志なのですから、情報の共有はかなり速いだろうことは、想像に難くありません。
新しい情報を得るための最適な手段は、今となってはマストドン一択であることを疑う余地はありません。

大抵の分野では、そのためのサーバー(インスタンス)があるでしょうから、最先端の話題で話す場は、もうマストドンに移っています。
マイナー分野であり、適当なサーバー(インスタンス)が見つからないと言うのであれば、その時は自分でサーバー(インスタンス)を用意し運用することができます(もちろん相応の技術力と資金は必要です)。これがマストドンの最大の特徴となっています。

ダイレクトメッセージもマストドン


マストドンは、各トゥート毎に公開範囲を決めることができ、話(メンション)の途中からダイレクトメッセージ(DM、メール機能)に移行する事も可能です。
更に良いのは、ダイレクトメッセージの会話であっても、それぞれはトゥートであって、URLを持ちます。
急ぎの時に大事なDMが届いた場合でも、それをふぁぼる(★を付ける)ことで、後からゆっくり確認することができ、またURLを保存しておいて後から確認、ということも、とても簡単にできます。

かつては弊社も使っておりました、今となっては懐かしいTwitterの場合、DMはただのチャットルームであって、UIが通常のツイートと全く違っていました。DMの投稿に対してふぁぼる(ハートを付ける)ことで後から確認することもできませんでしたし、その投稿単体のURLも得ることもできませんでしたから、忙しい時にTwitterで重要な情報をDMされた場合、後でそれを忘れてしまうことも良くありましたし、対応にも苦慮しておりました。

チャットルームは、見た目は良いのでしょうが真面目な用途には非常に使いにくいものでした。
情報一つ一つにURLなどの識別子(URI)が付くことは、とても重要なことです。これがマストドンではできるわけです。

情報を分散することの大切さ


情報は一箇所にまとまっていた方が分かり易いことは事実ですが、そうやって特定のコミュニケーションツールに情報が集まってしまうと、その運営が情報を独占しようとし、コミュニティはとても閉鎖的になります。

マストドンは、サーバー(インスタンス)を分散させることで情報が特定の一箇所に集まりすぎないようにしつつ、ActivityPubという国際標準プロトコルでそれぞれのサーバー(インスタンス)を結び、交信を可能とすることで、新しいコミュニティを実現しています。
複数のサーバー(インスタンス)があり、相互に交信できること自体は特段新しいものではなく、電子メールに似ています。
マイクロブログという現在の必須ツールが、ようやく往年の電子メールに技術的に追いついた、と言うこともできるでしょう。

なお、サービスを提供するコンピューターを最新版でサーバーと呼びますが、以前のバージョンではインスタンスと呼ばれていました。そこでここではサーバー(インスタンス)と併記をしています。

複数のサーバー(インスタンス)併用は当たり前


どのサーバー(インスタンス)が自分に一番合うのか?は、使ってみないと分かりません。
サーバー(インスタンス)は世界中にあるわけですから、日本より海外のサーバー(インスタンス)の方が自分の肌に合う、という人もいるかもしれません。
マストドンは、複数のサーバー(インスタンス)を併用するのが当たり前のツールです。あるサーバー(インスタンス)のアカウントを使用休止にし、いまはこちらに引っ越しました、と案内する機能も、マストドンの公式機能で提供されています。
マストドンは、ユーザーを囲い込んで独占することが難しいツールです。

マストドン用のクライアントアプリも、そういった事情にあわせて、複数のアカウントに対応するものが多く存在します。
既にマストドン用のクライアントアプリは様々なものが作られていますし、今後更に増えてゆくことでしょう。アプリを作ることに何の制限もないですし、プログラミングを愛好する方は、今こそマストドン用クライアントを作る時です。

最先端のコミュニケーションツール


時代を後戻りする事はできません。マストドンという便利な時代は、もう既に到来しているのです。
交友関係お誘い合わせの上、自分に合ったサーバー(インスタンス)を探しマストドンを使ってみてはいかがでしょうか。
どんなサーバー(インスタンス)でも、既存のユーザーが歓迎してくれることでしょう。
その時は、ぜひ弊社アカウントをフォローしてください。
ICカードこれひとつについて何度かメンションを下さった方は、こちらからフォローバックさせていただいくこともあります。

主なサーバー(インスタンス)


弊社が利用中またはフォロワーなどが利用中の主な個人運営サーバー(インスタンス)を幾つか紹介致します。
これ以外にも、企業運営で有名なものを含め大小様々なものがありますから、自分にあったサーバー(インスタンス)が見つかることを期待しております。

まちトドン
地理、鉄道やバスなど公共交通、お店から銭湯まで、「まち」に関する話題を主に扱うサーバー(インスタンス)です。
弊社アカウントはここに置かれています。

決済オタク丼
電子マネー、クレジットカードなどでの「決済」を好む人たちが集まるサーバー(インスタンス)です。
ここの管理人さんにお世話になっております。

:don:
携帯電話機やプログラミングなどを愛好する技術者などが主に集まるサーバー(インスタンス)のようです。

ボカロ丼
作詞作曲家からリスナーまで、音楽を愛好する人が集まるサーバー(インスタンス)のようです。
個人出資のようですが電気通信事業届出は法人名義になっています。


インスタンス紹介サイトも多数ありますから、そちらもぜひ検索して見て下さい。

2019/03/29(金)17:44 |Comments(0) |Trackback(0)

技術情報 | インターネット | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

ICカードこれひとつ「バスの系統」協力募集 ホーム 「ICい〜カード」と「ですか」の研究について
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterマストドン

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR