三重大学キャンパスペイMyicaPay(マイカペイ)の研究

アプリについて


全国の ICカード これひとつ」は、電子マネー対応機能の一環として、「大学生協電子マネー」にも対応しています。

ICカード これひとつは、

「ICを読み取り表示する」
「駅やバス停などの交通に関する情報提供」
「『近くの店を探す』などのIC式電子マネーに関する物販店舗の情報提供」

という機能に特化し、それ以外の機能はほぼ何も搭載していないアプリです。
残高を読むだけなら月に1回も使えば充分かもしれませんが、それではアプリを使う側も、作る側も、面白くありません。

そこでこのアプリは、毎日でも使っていただけるアプリを目指し、ほぼ万能の性能とサービスを求め、多くの方からの支援をいただきながら日々改良を続けております。

大学生協電子マネーについて


さて本題ですが、FCFキャンパスカードとされる全国共通仕様の大学生協電子マネーであれば、特に新規対応しなくても表示は可能になっています(仕様は共通でも、その電子マネー自体はその大学内のみしか利用できません)。

いろいろな大学でICカード式学生証があり、このアプリでも対応していますが(後述)、三重大学にも「キャンパスペイMyicaPay(マイカペイ)」という電子マネーがあることが分かりました。
http://www.mucoop.jp/center/

もしかすると既に表示できるのかもしれませんが、まだ報告がないため詳細は不明です。
この電子マネーにご興味の学生様または職員様がおられましたら、ICカードこれひとつのダンプツール機能で情報提供をいただければ幸いです。

補足


本日までに公開されているアプリでは、以下の大学の学生証等の電子マネー履歴などが表示できます (本部所在地の自治体コード順)

01208 北見工業大学
17201 金沢大学
21201 岐阜大学
22102 静岡大学
23101 名古屋大学(Meica)
26102 同志社大学
26103 京都大学
26104 立命館大学
27205 大阪大学
27205 関西大学
31201 鳥取大学
32201 島根大学
33101 岡山大学(momoca)
34212 広島大学
39201 高知大学

および、大学生協電子マネー (FCFキャンパス)対応のもの

最新の情報は、ICカードこれひとつの公式サイトをご覧ください。

今回のブログのお題は三重大学ですが、それ以外の大学でも、電子マネー対応があれば随時報告をいただければ随時対応を強化してまいりますので、この機会に「ICカードこれひとつ」に興味を持っていただき、ご愛用をいただければ幸いです。

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

ICカードこれひとつ 物販報告のローカル保存と表示機能 ホーム 伊予鉄「い〜カードゴールド」の研究
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

「全国の ICカード これひとつ」開発体験記 連載中です。

twitterマストドン

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などは随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR