ICカードこれひとつ 物販報告のローカル保存と表示機能

物販機能について


「ICカードこれひとつ」物販店舗の報告と表示機能
Suicaなど9カードとWAONで利用できる、他のアプリにはない強力な機能です。

弊社でも少しずつ調査はしていますが、登録内容の大半(というよりはほぼ全量)は、報告によっています。
その報告は、完全匿名で送信されるため、誰が送ったかは分からないようになっています。
ただ傾向から、どうやら数名の限られた方が熱心なようだ、ということは感じています。
一度に大量の調査をして、それを一気に報告される方が多いようで、時々、同じ項目から誤って二度報告するような事故があるため、アプリ側の仕様の改善が求められてきていました。

解決


ということで、時間をみながら対策のための処理を作って参りました。
けっこう時間が掛かりましたが、何とかお見せできる程度にはなったので、ここで紹介します。

まずは報告前
buppan1.png

報告後は、報告内容が一番先頭に出ます。目印として、暫定的に📨を表示していますが、よりよいものがあれば変更する予定です。
仕様上、画面更新が発生するため、スクロール位置は一番上に戻ってしまいます。これは地味に不便なので、改善方法については鋭意研究中です。
buppan2.png

ロングタップ(長押し)でも登録済み店舗と同様に扱えます。
buppan3.png
報告したものを選び、更なる修正報告も可能です。この時は上書きでローカル保存され、その項目に対する報告の表示は最新の1件のみとなります。
ちなみに「カードID(IDm)」と、履歴の「シリアル番号」で区別していますので、同じ店、同じレジで別のカードを使った場合、報告済み内容は表示されません。

詳細情報画面では、先頭に削除ボタンがあり、報告したものであることが一目で分かるようになっています。
ボタンを押せば、ローカルに保存されたものが消えます。
buppan4.png

今後の課題


まだ試作でテスト不十分ですが、今後の課題はこんなところでしょうか。
①機能のON/OFFをできるようにする(標準はOFFにするのが安全か)
②まとめて全部削除ボタンも必要だが、どこに付けるのか?
③登録済み内容の修正や更新をした場合は、報告と元の情報で同じ店名が二つ表示されてしまう。やむを得ない仕様として許して貰えるかどうか

といったあたりです。

それなりに動いているように見えるので、この機能すぐ欲しい!という方が多ければ、調整を急ぎ、年内最終バージョンまでに入れようかと思っています。どうでしょうか。

▲ページトップ

コメント

さまざまなメリットが望めますので、
報告が増えると見込まれる年末年始に向けて、早期の投入を期待します。

・誤報告防止
・訂正・補足して再報告する際の利便性向上
・登録された際の確認の利便性向上
・長期間経過しても登録されない場合の再送信の利便性向上
・すぐに反映されることによるモチベーションの向上
・「近くの店を表示」でも表示されれば、再訪した場所での調査の効率化
2019/12/19(木)04:33 |くりす | URL |編集
▲ページトップ

コメントの投稿

ICカードこれひとつ 続・物販報告ローカル保存と再表示 ホーム 三重大学キャンパスペイMyicaPay(マイカペイ)の研究
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

「全国の ICカード これひとつ」開発体験記 連載中です。

twitterマストドン

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などは随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR