ICカードこれひとつ 続・物販報告ローカル保存と再表示

←前

既存項目の修正報告


前回の今後の課題に書いた3番
③登録済み内容の修正や更新をした場合は、報告と元の情報で同じ店名が二つ表示されてしまう。やむを得ない仕様として許して貰えるかどうか

ですが、一言で言うと、許して貰えませんでした。

新規の報告ではなく、間違って登録された内容を修正する報告の場合、既存の内容からの変更点を表示して欲しいというご要望があり、難産しましたが概ね実現をしました。

店名の英名を試しに修正するのを忘れましたが、こんな感じで表示されます。
buppan5.png buppan6.png

アプリ内の店名データベース(以下DB)から読み取った店名と、報告内容を合わせて表示しますが、報告内容と一致する登録済み内容は表示しないことが求められました。これをどう実現するのか?が今回のお題です。

必要な機能


物販報告のローカル保存と表示機能では、次の機能が期待される。
①修正報告すると、報告元は履歴から一旦消える(代わりに報告した内容が表示される)
②アプリ更新で報告内容が反映された時には表示が復活しなければならない(報告した内容は相変わらず表示されるが、自動削除機能があった方がいいのかは不明)

実現方法


いろいろ模索しましたが、最終的に次のような動作になりました。

①修正は、何度再報告しても修正元(元々DBに登録されている内容)を保持する
②表示のさい、修正報告で保持する修正元と完全一致する登録済み項目は非表示とする
③修正が反映され、何かしら変更された場合は、この②で完全一致しなくなるので再表示となる
④最終利用日含め、何も変更がない報告をしてしまった場合は、手動でローカル保存情報を消すか、内容を追記する等して再報告し、それが反映されるまでは再表示されない

変化したかどうかの比較は、変更できる全ての項目に加えて、入力項目がない「利用日」も比較します。
DBでは報告があった中で最も新しい利用日を最終利用日として登録していますので、これが変化したかどうかも合わせて比較することで、DB登録の内容と、利用日のみが違っている「内容は何も変わっていないことを証明する報告」があっても、反映後はつつがなく再表示されるようになります。

弊社が登録した内容はユーザー報告側ではなく再表示された項目を見ていただくことになり、それを見て満足であれば報告情報は手動削除していただければ良いかと思います。
(報告内容と実際の登録内容を比較するような機能はありません。今のところ付ける予定もありません)

スケジュール


これは数日中に、安定版年内最終版リリース後、オープンベータテスト版としてリリース予定です。
年明け、概ね問題なさそうと判断したところで安定版としてリリースする予定です。
ご興味の方は、テスターを募集していますのでGooglePlayのテスター申し込みページから申し込んでテスターになって下さい。ベータ版がリリースされた際、GooglePlayからご利用の端末にもアプリが配信されます。テスターはいつでも辞めることができます。
ベータ版で何か誤作動等ありましたらマストドンまたはアプリ内蔵の報告機能から報告いただければ幸いです。

2019/12/23(月)20:08 |Comments(0) |Trackback(0)

製造開発 | ソフトウェア開発 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

ICカードこれひとつ「1日券」の検討 ホーム ICカードこれひとつ 物販報告のローカル保存と表示機能
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterマストドン

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR